ゴールデンウィーク後半を迎えた富山駅。
5月3日、富山県内は強風に見舞われ、在来線を中心に運休が相次いでいました。
こんな日、風に弱い湖西線経由のサンダーバードが運休なのは分かりますが、
まさかのあいの風も、夕方から一部運休。
富山駅入口も強風で一部封鎖。
しかし、北陸新幹線だけは絶好調で、お昼の連続停車のかがやきからは多くの観光客の方が。
フロアシャンデリアに特設されたチューリップ花壇ごしに、人が溢れる北陸新幹線改札口を見渡します。
出迎えの方も多数、まさに「人でわやく」。
白えびせんべいも飛ぶよに売れている様子。
以前のエントリーで紹介した富山ケンミンソウルフード「とろろ昆布のおにぎり」も、とっくに売り切れ。
とやマルシェも、入口閉鎖中ですが、
値上げもなんのその、白えび亭は安定の行列。
回転寿しも、余裕の行列。
まさに、新幹線時代2年目を迎えるゴールデンウィークに相応しい盛り上がりとなりましたが、
サンダーバードの運休が思わぬ混乱を。
13:00過ぎから、みどりの窓口に払い戻しや区間変更のための長蛇の列が。
名古屋、大阪方面は13:17発のはくたか乗り継ぎのしらさぎ、サンダーバードが本日の「最終」に。しかし、その案内アナウンスを流したのが13:00すぎというトホホな対応。
駅スタッフは、東京経由の名古屋、大阪行きを案内。
案内所の受付スタッフがJRスタッフと急ぎの打ち合わせ。
まさに、サンダーバードとしらさぎに泣かされている、5月3日の北陸新幹線富山駅。
強風の影響は、サンダーバードにとどまりませんでした。
18:00より、強風により、今度はあいの風が運転見合わせ。
とやどこ管理人もまさかの足止め。東京へは行けるのに、高岡や滑川には行けないこのジレンマ。
本日はサンダーバードどころか、氷見線や城端線も16:30には終発済。ちなみに、砺波チューリップフェアは13:30に閉園。
地元テレビ局も、北陸新幹線ネタから、急遽、あいの風の運転取りやめネタに。
そんな中、北陸新幹線と並んで安定の定時運転を行っていたのがこちら、市電。この日は、環状線にサントラムが投入されるというレアな運用に。
まさに、大阪や名古屋から切り離されてしまったこの日の富山、早期の北陸新幹線の敦賀開業と湖西線の改良を望むばかり。