カテゴリ: 富山観光

日本人の成績が少しばかりトホホな結果に終わった東京マラソン2016が開催された1週間前、我が富山でも「富山マラソン2016」の開催要項が発表。


http://www.toyamamarathon.com

今年は10月30日(日)に開催。受付は先行が4月9日より、一般は4月23日からとなっています。


翌日の地元紙、北日本新聞はこれを1面に掲載。「富山マラソン」が全県的になイベントなっていことがうかがえましたが、

同じ日、県内2位のシェアを占める読売新聞は、全く「富山マラソン」には触れず、代わりに


http://www.kurobe-taikyo.jp/road/top2.html
「カーター記念 黒部名水マラソン」の紙面広告を大きく掲載。

「カーターって?」と思われたSNS世代の方もいるかもしれませんが、第39代米国大統領ジミー・カーター氏の事です。

歴代の大統領の中では、1期しか務めていないこと、さらには後任のレーガンが映画俳優出身で、スターウォーズ計画やレーガノミクスなど派手な政策を次々とぶちあげたこともあって、かなり印象が薄い方ではあるのですが、このカーター氏がYKKの招待により黒部市に来たことを記念して84年に第一回大会が開催されています。

大会当日、スターターを務めたカーター氏は、すぐさま自らも市民ランナーに混じってコースを走りだすという大サービスぶりでした。
(余談ですが、地元での大統領夫妻の記者会見時、記者が軽い気持ちで「奥様が人生で最も悲しかったことは?」と質問したところロザリン夫人は「夫が大統領選で敗れたこと。」と神妙な面持ち答え、会場が凍り付いたとのこと。)

a002
コースは、黒部扇状地を1周する経路となっています。

本来なら、任期の最終章を走っているであろう1984年の5月に、コースを走りながら目に入る黒部扇状地の景色は氏にどのように映ったのでしょうか?

おっと、閑話休題。



黒部が名水で勝負するなら、こっちは清流だとばかりに、地味ながらも県内に一定の購読者がいる富山新聞は、同じ日にこれまた「富山マラソン」には全くふれず、


紙面の下段をすべて使って、「とやま清流マラソン」の広告を掲載。


コースは、黒部の黒部川に対抗して、神通川を周遊する経路となっています。

これらの両マラソン、「名水」が5月29日(日)、「清流」が5月15日(日)と完全に対抗モード。昨年度は、1週間違いで、参加者は「名水」の方が多かったとか。

参加費は、「名水」が7,000円で、「清流」が5,000円と、少しばかり神通川の方がお安くなります。

ただし、2000円高い分、「名水」のエイドの充実ぶりは目を見張るものがあり
a001
今や、富山のマラソン大会や自転車レースの定番エイドメニューとなったますずしに加え「黒部名水ポーク」や「ズワイガニ」の鍋も登場。

しかし、昨年度は気温が高いなか開催されたので、一番おいしかったものに「給水所の水」をあげる人が多数。そこらへんは、名水の里黒部の面目躍如です。

充実しているのはエイドだけではなく、ゲストの内容も豪華。昨年は招待選手にあの「川内 優輝」氏と「野尻あずさ」氏、スターターがQちゃんこと高橋尚子氏と、完全に「富山マラソン」を凌駕しています。

ゲストだけでなく、ランネットによる総合評価でも7000人以上規模のマラソンで堂々の9位にランクイン、だってあの東京マラソンが「7位」なんですから、これかなりすごいですね。

そんな「富山マラソン」を凌駕する「名水」に負けじと、県都で行われる「清流」にも健闘していただきたいものです。(「名水」は2月29日でエントリー締切済みですが、「清流」は4月15日まで受け付け中。)

「名水」vs「清流」、「読売新聞」vs「富山新聞」、「YKK」vs「県都」の熱い「富山」マラソン春の陣は、今年5月。

関連エントリー

2016年、新春を迎えた富山。

天気予報がいい意味で外れ、この季節にしては珍しいくらいの快晴となっています。
あいの風から眺めた立山連峰も美しい。

2016年、新幹線時代の2年目を迎える富山県で、新たに来そうな観光地があります。

それは、
新湊です!

新湊と言っても、現在は正式な地名ではなく射水市の新湊地区という言い方になるんですが、
ここは昨年から立山、黒部、五箇山という名だたる観光地を向こうに回して全国に名を発信
し続けているんですよね。

例えば、
6月 月9の恋仲の舞台(内川地区)

7月 タモリカップ (海王丸パーク)

10月 豊かな海づくり大会 行幸啓(海王丸パーク)

11月 立川志の輔師匠 文化勲章受賞(放生津出身)

そして、ついに今年1月からは

映画 人生の約束 公開
と、話題目白押し。

正直、県内関係者もこれだけ新湊が話題に上るなんて想像だにしなかったのでは。

映画 人生の約束では新湊の曳山祭り(いゃさーっ!いゃさーっ!)のシーンも幻想的に
描かれているので、今年秋の曳山祭りの日は大変なことになりそう。

そんな、新湊、もちろん新幹線の駅なんかある訳もなく、新幹線とは少しテイストが異なる、
こちらの万葉線と呼ばれるチンチン電車が最寄駅となります。

そんな昭和テイスト溢れる街新湊、立山、五箇山を経験済み富山上級者の方にこそオススメです。

755


かつて、作家の村上龍氏はインタビューの中で「俺の高校の、ロードレースがあるんだよ、冬に。帽子岳(ぼうしだけ)って言って、男子が出発して、5分後に、女子が出発するんだよ。で、坂がきつくて、たぶん俺が一番最初に歩いたんだよ。頂上まで歩いたんだよ俺は、「マラソン大会」なのに。で、下りで200人ぐらい抜いたんだよ、下りはきつくなくて、体力残ってたから。でみんな、倒れたりしてんの。俺、全然元気でさ。」

と、答えていましたが、とやどこ管理人もこの考えに近くて、どうしてあんな「行」をするんだろうと思っていました。

ところが世の人はさにあらず、この富山マラソン2015には1万4千人もの人が参加、それもその半数以上は富山「県外」からのエントリー。まさに世の中、マラソンブームなんですね。

このマラソンのおかげで、31日の富山・高岡両市のホテルの多くが満室。
http://webun.jp/item/7226307

これ、宿泊業は「ほくほく線」ならぬ「ほくほく顔」かと思いきや、宿泊業に限らず、富山マラソンが県全体に及ぼす経済効果は24億円!
日本政策投資銀行が試算したものなんですが、これってかなりインパクトあります。

そもそも、この富山マラソン、富山ケンミン枠の500人分は募集開始6分で定員、先着枠8000人も3日で定員。
何が、すごいかって、県外枠については富山以外の46都道府県すべての場所からエントリーがあったっていうこと。

それも、富山でのイベントで「県外からの参加」と言えばお隣石川県の方が一番多いのが、今までの富山のイベントの特徴でしたが、今回の富山マラソンの「県外からの参加」で多かったのが1位東京、2位神奈川とまさに北陸新幹線、そして北陸ディスティネーションキャンペーンの効果が最大限生かされた形となっています。

(石川県からの参加者は3位、これは、2週間後に「金沢マラソン」というのが開催される影響もあるのでは。まさに、マラソンにおいても両県は「つるぎ」を交えてます。」

参加者数についても、例えば京都マラソンが1万6千人ですから、初回で1万4千人という数字は及第点どころか、驚異的な数字です。

今日は、富山のケーブルテレビ局の全局で富山マラソンをフルで中継していました。

スタート地点となった、高岡市役所前の空撮。本当に人が多い。


スターターは、派手なジャケットの石井富山県知事。先週に引き続きの日曜出勤お疲れ様です。


9:00 いざ、スタート。


マラソン大会でのお約束、こんな方や、


ありがとうございます、こんな方も。

Takaoka_Daibutsu_2011-07-15_01
途中、コースはこの大仏の真ん前を通ったそうですが、案の定、マラソン中の見物渋滞が発生していたそうです。


高岡の御車山も応援。


海王丸パークを見下ろしながら、新湊大橋を渡ります。海王丸も先週日曜に引き続きのテレビ出演。


普段は自動車専用道の新湊大橋を走れるのは、微妙にうらやましいですね。しかし、ここはレース最大の難関だそうです。


58c79190
ここ、富山大橋は、優勝した藤原新選手が2位走者を追い抜いてトップに躍り出た場所です。


ゴールは、こちら、富山市の新しい人気スポット、富山環水公園。

とにかく、盛り上がった富山マラソン2015、来年はショート部門で、とやどこ管理人も参加しようかな・・。 

富山マラソン2016の模様はこちら

150908_00_belles_logo
(お詫び: 当初、予告エントリーで「べるもんた」を「水戸岡トレイン」としていましたが、全くの事実無根、城端駅でJR西日本金沢支社の偉く見える人(えらそうな人ではないですよ・・)聞いても、「そりゃ、水戸岡さんに頼めたらよかったけど、そんな予算あるわけないでしょ。」と言外に言われたので、とにかく事実と異なることをエントリーした件、深くお詫びします。)

この秋から、週末に氷見線と城端線で運行されるジョイフルトレイン、

150907_01_belles_out


「ベル・モンターニュ・エ・メール」

この名前を聞いて、とやどこ管理人も含めて多くの方は頭の中に多くの????マークが出たと思いますが、フランス語で「美しい山と海」という意味で、かなりベタなネーミングではあります。

IMG_2002
 (C) KNB

運行区間は、土曜日が新高岡から氷見までの氷見線ルート、日曜日が高岡から城端までの城端ルートとなっています。

特に注目すべきなのが、土曜日に新高岡から高岡駅をまたいで、城端線から氷見線まで直通運転する部分なんですね。
IMG_2054
 (富山新聞 9月22日付より)

氷見線と城端線って、もともとは「中越鉄道」っていう私鉄で、もともとは一体的に運行されていた(らしい)んですが、大正の時代に入って国鉄になってから氷見線と城端線になったそうなので、今回直通運転が実現するとなると、90年ぶりの快挙!みたいな感じになるわけです。
鉄分が濃い人にも注目の、そんなベル・モンターニュ・エ・メール、


舌噛みそうなこの名称、ちゃーんと愛称も用意されていてその名も「べるもんた」。「ニュエメール」の部分が省略されてまっせ!?というつっこみはさておいて、そのうち「べるもん」と略されそうな愛着がわくその名前に、一足先に運行されている能登線の、
花嫁のれん
「花嫁のれん」よりは堅苦しくなくていいなと思ってしまい、どうしても金沢と比較してしまう悲しき富山ケンミンの性が悲しい・・・・・・、と冗談は置いておいて、

「花嫁のれん」はれっきとした特急列車ですが、「べるもんた」は快速列車、指定席料金520円を払うだけで乗れてしまいます。

しかし、この520円という価格が、なかなか曲者で、先月の一番列車の発売日にはわずか3分で完売。
20150923_012026198_iOS
 (富山新聞 9月11日付より)

とやどこ管理人も、インターネットから土日の全列車に期日前の予約をかけましたが、土曜日の氷見線運行分は全外し・・・・・・、唯一買えたのが、
150907_02_belles_time_b
城端を14:14に出発する「べるもんた」54号のみという結果に。

20151009_025933502_iOS
 もちろん、窓側ではなく通路側です。

10月11日当日、富山県南砺(なんと)地域はは生憎の天気になりましたが、城端駅に前のりして、高岡駅からやってくる「べるもんた」53号を待ち構え、撮影に臨みました。
やってきたのは、JR城端線の終着駅、城端駅。
IMG_2528
テンション高いポスターが貼ってあります。


テンション高いのは、JRのみなさんも同じ。この日は、城端駅は言うに及ばず、新高岡駅、さらには金沢支社からの援軍も多数、城端駅のホームにいらしていました。

地元、観光協会の方はべるもんたの特製バッジを配りまくり、「べるもんたに手を振って!!」とアピール。


援軍部隊も、高岡からやってくるべるもんたを歓待すべくプラカード選びに余念がありません。


そうこうしているうちに、「列車がきます」案内が。撮り鉄さんもファインダーを覗きます。


1番線ホームも臨戦態勢に入ります。

そうして、やってきたべるもんた。

撮り鉄さんたちのシャッター音も響きまくります。

満席の車両からは多くのお客さんが、、と思いきや、あまり降りてきません。

みなさん、下車するの名残惜しいかのように、車内見学をされていました。

もちろん、記念プレートを使った撮影会もありです。ちなみに、こちらのお二方、べるもんた内にすごいものを持ち込んできました。

ホームでは一人一人お出迎え。

10分ほどして、やっと車内に乗れることに。紅色の衣装を着た方は、飲食スタッフの方。寿司の予約が入っているお客様の座席を手短にセッティングして行きます。

車両前方にある寿司コーナー。短い折り返し時間で、職人さんが奮闘中。作り置きじゃなくて、発車前に握っています。この贅沢さ。

寿司コーナーの横は、売店です。

ボックス席には、テーブルが設置されています。

テーブルを広げるとこんな感じになります。記念バッチと指定券並べて見ました。

こちらは、超激戦区である、パノラマのカウンター席。ただし、城端線は揺れるので、座った方いわく、かなり乗り物酔いするとのこと。

車内には、沿線の伝統工芸品である井波らんまの装飾もあります。

洗面台も少しだけおしゃれ。

シールを貼っただけですが、扇風機もべるもんた仕様。

そして、今回、車内の人気を独占したのが、まさかの、べるもんたonべるもんた!パッケージまで、べるもんた色。持ち込んだのは、先ほどの記念プレート撮影の方。みなさんに、「どこに売ってるんですか?」の質問攻めに。もちろん、自作とのこと。しかし、べるもんたは走り始めて2日目なのに、こんなの作るなんて大人の鉄ヲタさんはすごい!

 外からも人気の、もう一つのべるもんた。

 べるもんた内を走るべるもんた。まずは、井波らんまの上に停車。

次は寿司のネタケースの上に停車。そのたびに、カメラを持った人が殺到。発車前から、車内は大盛り上がり。

発車直前に、飲食スタッフがオーダーを取り始めて、旅情は一気に高まります。

そして、発車! みなさんに、手を振って見送られていきます。

 援軍部隊もお見送りです。

もう一つのべるもんたも見送られていきます。

発車直後、握りたての富山鮨が早速振る舞われます。

日本酒のセットは、その場で瓶から注がれます。(許可を頂いて、撮影しています。)

こちらが、日本酒セットのおつまみと、富山鮨。とやどこ管理人は、日本酒が苦手なので、ワインセットもあればいいのにと思う今日この頃。これ、絶対に辛口の白ワインにも合いますよ、金沢支社さん。
ついでに、ブーブークリコセットとか出して、女子旅を取り込んじゃうのもありなんじゃ!?

車内では、砺波市観光協会の方が記念カードと、乗車証明書を配布。嬉しい演出。

こちらは、車内検札ではなく、指定券に記念印のサービス。

指定券と、乗車証明に記念印を押してもらい、こんな感じに。

こちらは、記念品として配られたべるもんたファイル。

途中停車駅でも、乗客を喜ばす演出が。こちらは、福光駅。右側の版画は、この地に縁がある棟方志功作。

福野駅では怖いのがお出迎え。

 戸出駅では、萌えキャラが。

圧巻は、砺波駅。チューリップ君の出迎えに加え、

 プリンセス チューリップ2015の金田優香さんキターーーーーーー!!

 そして、まさかのサプライズ、チューリップonべるもんた!

 車内はお祭り騒ぎに。いくつものレンズが金田優香さんに向けられます。

プリンセス チューリップに負けじと、こちらのべるもんたも散居村を疾走。

二台のべるもんたが北陸新幹線をアンダークロス。

新高岡駅を過ぎると、終点高岡駅はすぐ。

高岡駅には定刻着。べるもんた同士で記念撮影。

と、もう一つのべるもんたを撮影しまくっていたとやどこ管理人が余程珍しく見えたのか、べるもんたの「オーナー」様から、べるもんたオリジナルカレンダーをもらってしまいました。なんで、今日が城端線初日なのに、城端線を走るべるもんたがプリントされているんだ?と思ったら、試運転の時撮影しとのこと。 とにかく、大人の鉄の本気度はすごい!!

と、乗客のみなさんは、高岡駅に着いたら、記念撮影等、思い思いの時間を過ごされていますが、

こちらの寿司コーナーでは、時間との戦いが、、搬出は当然ですが、

なんと、調理台は組立式で、その撤収に追われていらっしゃいました。べるもんたを回送に出すのに制限時間があるみたいです。この間も、JRの駅員が「あと、何分で出さなきゃ。」と言ってました。

まさかの、流し台まで取り外し式です。

すべてのセッションを終えたべるもんたは、車両基地へと旅立って行きました。

今回、初めて乗ったべるもんた、感じたことは、ジョイフルトレインは、見ると乗るとでは大違いということです。

当初、悪天候もあり、車齢を明らかに超えたキハに揺られて城端駅に向かう時の気分は憂鬱そのもの。富山湾の美しい景色が見れる氷見線ならともかく、田園風景が中心の城端線のジョイフルトレインて正直失敗だろうなとまで思っていたのですが、いざべるもんたに乗り込むとそんな考えは一瞬に吹き飛びました。

ベタな表現ですが、とにかくワクワクするする楽しさが次から次へとやってくるんです。車内にも、一種の一体感が漂っています。こればかりは、実際に乗ってみないとわかりません。同じような感覚を、トワイライトエクスプレスのラウンジカーでも感じたと、同じ車内にいらしたある乗客の方はおっしゃっていました。

正直、帰りの50分は余りにも短く、もう終わりなの?という感覚になりました。そして、もう一度乗りたいという気持ちにもなりました。トワイライトの乗客の多くがリピーターになるというのも頷けます。 

ワクワクしていたのは、我々乗客だけではありません。沿線の南砺地域の方々も、このべるもんたが通る度に「おっ、来たな!」という感じで、盛り上がっているように感じました。良い感じで、ワクワクが連鎖反応している感じです。

乗客だけでなく、沿線の方々までも元気にしてしまう、ジョイフルトレイン、さらには鉄道の威力ってすごいって感じた週末でした。

産声をあげたばかりの、県内JR初のジョイフルトレイン、べるもんた、狙い目は、日曜の城端発便です。金沢から城端に向かうバスを利用して周遊観光するのも手ですが、単純に高岡ー城端を往復するのも十二分に楽しいです。

知名度が上がる前の、今が狙い目です。

IMG_2077
 以前のエントリーで「多くの観光客が撮影しているのが不思議だ。」とコメントした富山城。しかし、夜のライトアップされた富山城を見ると、なるほどこれはジモティーでも気付かない妖艶な雰囲気を醸し出していました。

IMG_1101
 最近は、富山マチナカの夜景スポットと言えば、恋仲のロケでも使われたこちらが有名になってしまいましたが、公園としては60年以上の歴史がある富山城址公園もさらにかがやいています。

そこで、今回は夜の富山城の風景を紹介したいと思います。

IMG_2078
 正面から見た夜の富山城。昼間はみなさん、ここから富山城の撮影を行われている方が多いです。

IMG_2068
 こちらは城址公園の中から、ANAクラウンプラザホテル方向を眺めた模様。ANAクラウンプラザは星野リーゾトの買収が決まったばかりですね。

IMG_2072
 静寂の城址公園内にたたずむ富山城。

IMG_2069
 こちらは、夜の城址公園の様子。左奥に見えるのが、城壁です。かつては、自由に登ることができましたが、今は立ち入り禁止になってしまいました。

IMG_2077
 お濠に映る「逆さ富士」ならぬ「逆さ富山城」。やはり、この風景が一番グッときます。

IMG_2065
 お濠の反対側からだとこの表情に。

e55e4206-s
 これが、昼間だと健全な表情なので、夜って魔力がありますね。

IMG_2124
 まさにアメージング 富山城!

IMG_2080
 こちらは、夜のセントラム電停と富山城。

IMG_2090
 静かに、この電停の主を待っていると、

IMG_2101
 やってきたのは、主役セントラム。富山マチナカの新旧の主役が共演しました。

IMG_2120
 一瞬に通り過ぎていきます。

秋の夜長に、富山城観光。観光ブックにもない至福の時間が過ごせます。


↑このページのトップヘ