© Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
快挙です! 20年ぶりの富山ケンミンからの関取となった石橋改め、朝乃山関。

関取となった初土俵、兵庫ケンミンである北播磨関から、見事に白星を挙げました!

 
       © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
身長189㎝、体重159kgの恵まれた体での堂々たる土俵入り。



   © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
今場所、唯一の新十両のためか、NHKも他の力士よりも詳細に朝乃山関のことを取り上げている印象でした。この取り組みは、15時前のBSでの放送だったのですが、15時からの地上波中継でも、冒頭でリプレイが紹介されました。


   © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
画面に映る「朝乃山」の文字、そして1997年の5月場所以来、十両の紹介テロップに「富山」の地名が。


    © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
時間いっぱいです、


   © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
両者激しくぶつかって、


   © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
最後は、朝乃山関が押し出すという形でした。


  © Nihon Sumo Kyokai (C) NHK
軍配を受ける朝乃山関

地元局のインタビューでは、(リオ五輪の)登坂や田知本を(アスリートとして)早く追い抜きたいと答えていた朝乃山関。

今場所は、横綱稀勢の里の話題で持ち切りですが、いやいや、十両だって彼が盛り上げてくれそうです。