優勝まであと一歩だった、富山グラウジーズ。

こうなったらとやどこ管理人も有明コロシアムまで行くぞ!と、思ったらチケットは全てソールドアウト。

会場がだめなら、パブリックビューイングがあるじゃないか!
が、しかし、5月14日の夜の時点でそんな話は全くなし。富山第一のサッカーの時は、色んな場所でパブリックビューイングやったのに。

それもそのはず、5月15日は富山はG7環境大臣会合で大忙し、まさにわやく。

マチナカはすべて、G7環境大臣会合で一色。

富山駅だって。

ついでに、市電だって。

G7の威力は半端がない、本来なら富山大和の横の広場あたりでパブリックビューイングをやるはずなのに、今回は警備の観点で自粛なのでしょう。

しかし、富山グラウジーズの晴れ舞台、有明に行けない(チケットがない)いち富山ケンミンとして、5月15日に富山マチナカで富山グラウジーズのパブリックビューイングの場所を探してみました。

富山駅前は夏日。

駅ナカにはデカイのもつり下がっています。

駅シタの地下道にはこんなのがありました。

野球、バスケ、サッカーと3種類ある富山のプロスポーツチーム。まさか、バスケが頂点に立とうとし、サッカーが苦戦するとは数年前誰が予想できたでしょうか。

富山エキマエにあるバブルの残滓、CICビルにやってきました。

本来ならここのテレビでパブリックビューイングをやるケースが多いのですが、16:00ごろは大相撲中継が流れていました。

このまま17:30になったら、BSフジに切り替わることを期待しましたが、大相撲中継のまま。

かつては、富山駅の待合室に在富の民放各局のテレビが設置してあって、事実上の街頭テレビと化していたのですが、綺麗な富山駅になって待合室そのものがなくなりました。

うーん、G7てやつは、、