北海道新幹線新幹線の開業から一夜明けた、3月27日、新聞各紙では当然のように北の大地を走るH5系が堂々の1面トップを飾っています。

もちろん、北陸新幹線のおひざ元、ここ富山の地元紙も、この日ばかりは北海道新幹線一色。

まずは、地元シェアNo1の北日本新聞はこのような感じに。

大きく掲載されたH5系の写真の下には、JR西日本の「勢い持続に自信」の見出しが。
実際に、前回エントリーで「北海道新幹線の大きなライバル」と書いた立山黒部アルペンルートも予約が好調な模様です。

こちら、高岡・南砺地域で高い購読率を誇る富山新聞。


そして、社会面にもぶち抜きで北海道新幹線!?と思いきや、左側は北陸新幹線の富山駅のもの。


北海道新幹線の開業日の3月26日は、北陸新幹線の東京からの指定席が13本が満席に。「北のライバル」の登場による影響は目立たなかったということです。

インタビューでは、「時間的に北海道よりも近い。」という意見もありましたが、印象に残ったのは「北海道はもう何度行っているから、富山に来た。」というコメント。

確かに、東京から千歳って相当飛行機が飛んでいますしね。逆に、東京の人から見て富山は今まで北海道よりも遠い場所だったということになります。

さらに、「富山、金沢、高山といろんな場所を短時間で行けるのも魅力。」というコメントも。これ、まさに周遊観光のことで、北陸全体(+飛騨・上越)で推し進めて行くべき作戦ですよね。

北海道新幹線の開業によって、逆に富山、そして北陸がとるべき戦略が明らかになったような気がします。

さて、そんな北海道新幹線の新函館北斗駅、初めて降り立った富山人は誰かご存知ですか?

実は、彼なんです。
e76a0072
出典http://rocketnews24.com/2016/03/26/728138/

函館北斗だから、北斗の拳、これ、実はmade in 高岡なんです。

なんだかんだで、北海道と縁があるな我が富山。