イルミネーションの中をポートラムが駆け抜けていく、先週日曜夜の富山駅北口。冷たい雨がぱらつくこの季節特有の天気の中ここに来たのは、金曜日から稼働を始めた富山駅北口「初」となった新幹線の自動券売機を「見学」するため。

イルミネーションとは裏腹に、夜になっても全くかがやきを増さない富山駅北口、、、
その中に入ると、

そこには、しっかりと新幹線の自動券売機、通称「みどりの券売機」が鎮座していました。

こちらは、以前の様子。高山線の時刻表の横に、自動券売機1台分のスペースはあったんですね。本来ならあいの風の自動券売機の増設用のスペースだったのでしょうか。

西や東のきっぷはもちろん、東海や九州のネット予約済きっぷの発券、さらには青春18の発券も可能です。ポートラム沿線の住民にとっては、地下通路を渡らなくてすむようになったので、地味に利便性がアップ。

ただし、あくまでも1台しかないため、北口前のオーバードホールでのイベント終了時には、行列の発生は必至。

さらに、ここ北口改札から、北陸新幹線のホームまでは、アップダウンを繰り返して、徒歩5分はかかるので余裕をもってご利用を。

どうせなら、これ高岡駅にも置いた方がいいんじゃないですか?野中さん‼︎

高岡駅関連エントリー