2016年、新春を迎えた富山。

天気予報がいい意味で外れ、この季節にしては珍しいくらいの快晴となっています。
あいの風から眺めた立山連峰も美しい。

2016年、新幹線時代の2年目を迎える富山県で、新たに来そうな観光地があります。

それは、
新湊です!

新湊と言っても、現在は正式な地名ではなく射水市の新湊地区という言い方になるんですが、
ここは昨年から立山、黒部、五箇山という名だたる観光地を向こうに回して全国に名を発信
し続けているんですよね。

例えば、
6月 月9の恋仲の舞台(内川地区)

7月 タモリカップ (海王丸パーク)

10月 豊かな海づくり大会 行幸啓(海王丸パーク)

11月 立川志の輔師匠 文化勲章受賞(放生津出身)

そして、ついに今年1月からは

映画 人生の約束 公開
と、話題目白押し。

正直、県内関係者もこれだけ新湊が話題に上るなんて想像だにしなかったのでは。

映画 人生の約束では新湊の曳山祭り(いゃさーっ!いゃさーっ!)のシーンも幻想的に
描かれているので、今年秋の曳山祭りの日は大変なことになりそう。

そんな、新湊、もちろん新幹線の駅なんかある訳もなく、新幹線とは少しテイストが異なる、
こちらの万葉線と呼ばれるチンチン電車が最寄駅となります。

そんな昭和テイスト溢れる街新湊、立山、五箇山を経験済み富山上級者の方にこそオススメです。