天皇、皇后両陛下は25日に富山県射水市の海王丸パークで開催される全国豊かな海づくり大会出御のため富山県内入りされた。

13:46 団体と表記された「お召し」北陸新幹線の10号車から降車される陛下。降車時、JR西の真鍋社長に御会釈。

降車される時に、皇后様にお手を差し伸べられる陛下。

ホーム上で、石井富山県知事に拝謁。

御料車は、富山駅前広場で両陛下を待ちます。

13:50 富山駅南口にお出まし。

 菊花紋章ナンバーの御料車は、イタイイタイ病資料館へと向かいます。

 鏡森館長が両陛下をご案内。

 (玉音)
「飲み水だったのですか。」
「こういう病気が出ているということはかなり前からわかっていたのですか。」
「外国でもイタイイタイ病が発生しているところはあるのですか。」
「大事ですね。みなさんに知らせる意義は多い。」

その後、お宿となるANAクラウンプラザホテル富山へ。

お宿にてお召し物を替えられた後は、館内で小学生が描いた絵画をご観賞。

(玉音)
「これは、ダイオウイカですか。」

夜は、歓迎レセプションにご出席。


高だかとみねみね青く大空にそびえ立つ見ゆけふの朝けに
                                                                                御製