IMG_1966


シルバーウィーク4日目の今日も、朝から快晴の富山。

20150922_020206000_iOS
 (c) KNB

一足先に紅葉を迎えている立山室堂もシルバーウィークはかなりもりあがっている様子。

さて、ここで立山連峰を拝する富山ケンミンについての驚愕の事実!それは、

半数以上の富山ケンミンは立山の頂上どころか室堂にすら行ったことはない!

舞浜のテーマパークならみんな行ったことがあるのにです。

とやどこ管理人自身も、同世代で立山登山を経験した人物に直接会ったのは、進学で東京に行ってからでした。

ここでふと思ったんですが、富山における「立山」の状況って、「おわら風の盆」についての状況に似ています。

富山の人間よりも他府県の人間の方が詳しい・・・・。


っていう。

おわらについては高橋治の小説「風の盆恋歌」により全国区になったことがきっかけで、地元の富山ケンミンがその魅力について再発見したという経緯があります。

ところが、立山というか登山そのものについて、その魅力を富山ケンミンが再発見するきっかけって今までなかったんですよね。

あまりにも山が身近に位置しすぎて、登山どころかトレッキングなんていう概念も出てこなかったんですよね。

とやどこ管理人も大好きな沖縄の人はマリンスポーツをやらないと言いますが、これに似ているかもしれません。
(沖縄のバーで出会った地元企業の社長さんは「俺は、室堂に3回行ったことがあるぜ!」と自慢げに語って来たので、とやどこ管理人も負けじと「私は竹富島に4回行ったことがあります。」と、お互いにないものねだりをさらけ出した思いでも。)

いわば、極上の素材があるのに、それをただ見ているだけという状況が続いてきたのですが、その状況を打破する可能性を秘めたスポットが富山に登場しました。

登山を一部の人間のスポーツから、文化にまで昇華させた企業、モンベルが展開する、
IMG_1977
 モンベルヴィレッジ立山がそれです。

 実際に足を運んでみましたが、ここにいるだけで登山に全く興味がないとやどこ管理人ですら「山ってよくわからないけどとにかくすごい!!」とか思ってくるんですよね。

IMG_1987
 エントランスに入るとまずは、

IMG_1986
 彼がお出迎え、鈴を鳴らすべきなのか、それとも死んだふりをすればいいのか。

IMG_1984
 広い店内。モンベル製品と言えば、今までネットでしか買えなかった富山ケンミンとってこれは黒船です!!

 3月の新幹線、7月のククルザポッポコーン、8月のコストコに続く「富山はじめて物語」です。

IMG_1985
 ご当地Tシャツもあります。

 IMG_1988
 こんなサービスも。普段着で「かがやき」に乗り込んで、レンタカーに乗ってお昼からトレッキングなんていう技も可能です。

IMG_1967
 「ヴィレッジ」というくらいなので、モンベルの単独店舗ではなく、モールになっています。

 IMG_1978
 こちらは自転車屋さん。

IMG_1981
 「ガチ系」の自転車が所狭しと並んでいますが、「ゆるい系」自転車が大好きなとやどこ管理人が気になったのはこのサービス、

IMG_1980
 なんとレンタサイクルのサービスもあります。一番右側のやつなら、自称「ゆるい系」サイクリストであるとやどこ管理人でも乗れそうなので、紅葉シーズンに是非楽しみたいです。

IMG_1975
 チャリ置き場もあります。いわゆる「エイド」としても機能しますね。

IMG_1983
 こっちは、雑貨屋さん?

 IMG_1982
 色々売ってるみたいです。

 IMG_1971
 登山を文化にしたモンベルらしい施設はこちら。

 IMG_1972
  この日は登山写真家志水哲矢氏の展覧会が。

IMG_1974
 この方、もともとは横浜生まれの生粋のハマっ子なのに、山好きが高じて富山に移住。一人の人間の人生を変えてしまうなんて、山って怖い・・・・。と、冗談は置いておいと、このモンベルヴィレッジ立山によって、今まで登山と言えば※「佐伯一族」しか知らなかった富山ケンミンにとって、この志水哲矢氏の名前も知るきっかけになっているわけですよね。

    ※佐伯一族 地元立山町在住で代々シェルパを務められている一族。

IMG_1969 
 お腹がすいたらこちら。

 IMG_1968
  テラスから外を一望できるレストラン。
 
  IMG_1970
  オープニングは特別メニュー。チャレンジしたかったのですが、店外に待ちの行列があったので退散。

 IMG_1992
 レストランのテラスからはシーカヤック用の池を一望できます。

 IMG_1997
 オープン期間中は500円でシーカヤックができるとあってこちらも大人気。まずは、講習を受けてから。

 IMG_1960
 いざ「大海原」へ!今まで、富山には気軽にシーカヤックを体験できる場所がなかったので、ここは本当に注目ポイントですよね。

 IMG_2002
 こちらはロッククライミング用の施設。

とにかく、実際に山に行かなくても色々楽しめる、モンベルヴィレッジ立山、登山の楽しさを今まで山にまったく興味がなかった富山ケンミンにも新ためて教えてくれる施設でした。

最後に、こういうお店の新装開店のお祝いって通常は花が届けられるパターンが多いですが、
IMG_1989
IMG_1990
IMG_1991
 こちらでは、木を多く見かけました。送り主も「モンベル」らしくていいです。


 どやりんぐ@Toyamaキラリ