フロアシャンデリアは綺麗でも、切符を買うのに並び、空き缶は捨てられず、雑誌や新聞も買えなくて、さらには駅前に交番もない県都の玄関口富山駅。GWを迎えて、散々な状態なのですが、それでもかがやきはやってきます。

そこで、とやどこでは富山駅を便利に使える情報を、現地に行って集めてきました。題して、

とやどこからの提案

本当にググっても出てこない富山駅攻略法!

1 E7系とツーショットを撮りたいから自撮り棒が欲しい。

電鉄富山駅に入ってすぐ左側のこちらの女性向けのお店にあります。尚、金沢駅ホームでは自撮り棒の使用は禁止されています。

(後日談)
このお店は、無事に閉店の憂き目に遭ってしまいました。さらには、金沢駅だけでなくJR西日本全体の駅で、自撮り棒禁止のお達しが。EW7系との自撮りは、セルフタイマーを使うしかないですね。

2 新幹線の中でタバコなしの2時間は辛かった。富山駅で今すぐタバコが吸いたい。
駅を出たらこのような情報パネルが目に入ると思いますが、

この後ろ側がそのまま喫煙ルームになっています。思う存分どうぞ。

3 立山黒部アルペンルートに行くのにポンチョを忘れた。室堂ターミナルで高い値段は払いたくない。
電鉄富山駅の駅ビルESTAの3Fに100円ショップがあるので、

そこにたくさん安いポンチョが売っています。

4 立山駅や黒部宇奈月温泉駅では富山の美味しい水無料で飲み放題なのに、富山駅にないの?

市電乗り場の裏側を通り抜けていくと、

そこには、とやまの水の飲み場があります。

5 駅ナカにATMはないの?

こちらのとやマルシェを入って右側の奥へ直進すると、

トイレの手前にATMがあります。

6 とやマルシェの中の富山ブラックのお店が行列で新幹線に間に合いそうもない。
駅から徒歩5分の場所にとやマルシェに出店している大喜の富山駅前店があるので、そこで食べれば新幹線に間に合います。

7 新幹線に乗る前に雑誌や新聞が欲しい。一番近くで手に入る場所は?
こちらの市電の「有人踏切?」を超えて行くと、その先に、

その先にセブンイレブンがあるので、そこで買えますが、とやマルシェからだと、

お隣の電鉄富山駅の中の売店が方が近いです。

8 「越中富山の薬売り」が扱う薬が欲しい。
先程の地鉄の売店の横にある、こちらのドラッグストアに各種「越中富山の薬」が置いてあります。

9 駅チカに富山の魚で安く飲める店はない?
大喜駅前店と同じ通りにある、こちらの寿し「福助」がおすすめ。

地物がお手頃な値段で楽しめます。

10 レンタサイクルはないの?
      
        市中心部のあちこちにこのようなレンタサイクルステーションがあります!が、しかし、

登録が必要で、基本料金が発生し、さらに値段も安くないので、中心部の移動は市電がダントツにオススメです!

11 富山の水で入れたスタバーを駅ヨコで飲みたい。
電鉄富山駅ヨコのファッションビルMARIERの1Fがスタバです。しかし、とやどことしては、やはり世界一美しいスタバに足を伸ばして頂きたい。

また、駅前にあるCICビルの1Fには、レアなシアトルズベストもあり、こちらもオススメ。

12 駅チカに「夜」を楽しめる店はない?

こちらのCICビルの真裏に回ると、

このように県庁前公園まで突き抜ける道があるので、(スタート地点はお好み焼きの千房が目印)、そこを歩いていくといろいろありまっせダンナ!

ということで、GW真っ只中、とやどこがお勧めする富山駅必勝法でした。