繰り返しになりますが、各テレビ局が北陸新幹線一色になった3.14。とやどこでは、radikoを駆使して東京、大阪のラジオが北陸新幹線をどう扱ったかも調査しました。

そこではテレビでは絶対に出てこない本音を語る出演者が多かったです。

時系列順に見ていきます。

まず、3月14日の朝6時のTBSラジオ
「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」
では、当然のように東京駅からの出発式の模様を生中継。

11時のニッポン放送
「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」
では、冒頭から出演者の和田アキ子さんが、
「北陸新幹線のCMってなんであんなに多いんだろう?」と本音が。しかし、その後「あの金沢の寿司の写真見ると本当に行きたくなる。」とフォロー。残念ながら富山についてのコメントはなし。

12時のTBSラジオ
聞けば見えてくる北陸新幹線~開業当日60ミニッツ
こちらは、本当に北陸新幹線の特番。
金沢、富山、飯山、北陸新幹線の車内のそれぞれから中継が入った内容でした。富山の中継担当は地元局のアナウンサーでしたが、富山での放送はなし。金沢での放送はあったようです。

北陸新幹線から中継を担当したTBSの小林豊アナは「この新幹線の電力供給先は糸魚川で、東北電力から北陸電力に変わる。」と珍しい着眼点でリポート。さらに乗車したはくたか号が5分以上の遅れだっため、金沢駅への到着レポートが番組終了までに間に合わない事態に。

司会のTBS安東アナから声が可愛いと評価されたのは、富山からの中継担当の小林淳子アナ。路面電車や富山ブラックをレポート内でアピールされていました。

ゲストは旅行作家の野田隆さんだったのですが、「移動時間が短くなった分、地元の在来線に多く乗れる。富山はいろんな電車がある。」「高山も、名古屋経由よりも富山経由の方が速くなった。」と、経由地にされてしまったとは言え、地味に富山をアピールしていただきました。

そして、13時からはTBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」
この番組は首都圏のラジオでも聴取率がベスト5に入るくらいの人気番組なのですが、冒頭から久米宏さん曰く「今日は北陸新幹線の開業日でもありますが上野東京ラインの開業日でもあります。今日は上野東京ラインについてみなさんのご意見お待ちしております。」と、上野東京ラインに完敗モード。昨年の全国高校サッカー選手権で富山第一高校が優勝した時は番組内で特集までしてくれたのに、残念です。

そして、翌15日は正午からニッポン放送、
中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」

実は、この番組は普段は東京では放送されてないのですが、北陸新幹線の特番として15日だけ、東京でも放送されました。

東京地区のスポンサーは「日本海みそ」と「富山常備薬グループ」。特に東京のラジオからあのキダタロー作曲の「雪がしんしん降る朝は」の日本海みそのCMが流れるのは感動しました。

そして、何よりも、この番組は富山駅から放送されたのでした。もちろん、富山でも放送されました。

番組は、立川志の輔、室井滋、柴田理恵と言った富山を代表する芸能人の方のインタビューとリスナーからのメール、さらには、県内の各地からの中継で構成。北陸新幹線というよりも、富山の紹介番組となっていました。

立川志の輔さんはインタビューの中で、実は新幹線開業日の前日も富山にいたのに、東京からの始発のかがやきに乗るためだけに、東京に戻ったことを告白。実は大変なスケジュールをこなされていたのですね。

番組の最後では、「食べたい富山グルメといえば何?」というテーマで銀座四丁目の交差点で女性100人に聞いたアンケートの結果も発表。以下のようになりましたが、

第5位、ホタルイカ
第4位、ブリ
第3位、ますの寿司
第2位、ベニズワイガニ
第1位、白エビ

白エビが1位というのは意外でした。実は価格のこともあると思うのですが、白エビが富山の家庭の食卓にあがることはあまり多くはありません。カニも富山の地元のスーパーには、小さいものが安く大量に積まれている事が多いのですが、もう飽きているのでしょうか、それとも食べるのが面倒なのでしょうか、そこまで地元民はカニに執着心を持っていないようです。

3位のますの寿司ですが、地元では正月や誕生日のイベント時にケーキ的な役割として購入する家庭が多いです。富山県民にとってますの寿司はハレの食べ物なのです。さらに、各家庭ごとに贔屓のお店があり、具体的な名前は伏せますが、JR駅構内で販売している某社のますの寿司を買う富山県民は稀です。

4位のブリは地元でも定番ですが、ひとつ手前の「ふくらぎ」を好む富山県民も多いです。特に寒ブリの季節は値段が高騰するので、地元の食卓には「ふくらぎ」がのぼる日が多くなります。

そして、5位のホタルイカ、これはこれからの季節、本当にオススメです。ボイルなら首都圏でも召し上がれますが、お刺身は富山に来た方だけの特権です。最近は、輸送技術の向上により首都圏でも食べられるようですが、食感と風味が全く違いました。出演者の中村こずえさんも実際にお刺身を召し上がっていて大変感激されていました。

何よりも、この番組、高知や山口でも放送されていたのはすごいですね。http://www.1242.com/info/hokuriku/

次は、開業後、初の平日となった16日月曜日です。

朝6時は文化放送
「おはよう寺ちゃん活動中」
経済評論家の上念司さんは、「北陸新幹線で地域が発展するという意見もあるけど、マイナスになる地域もあるから全体で見たら差し引きゼロ。むしろ、ストロー効果を心配しないと。」と冷静なコメント。しかし、「北陸三県って、日本の北欧って言われてて、県民の幸福度高いんですよ。」と北陸三県そのものについては好意的な意見。

朝6時30分は大阪の朝日放送
「おはようパーソナリティー道上洋三です」
こちらは、大阪の老舗番組。何十年と聴き続けてリスナーの方も多いです。道上洋三(どうじょうようぞう)さんは、金沢駅の混雑ぶりや大阪から東京で新幹線を乗り継いで金沢に行った人など北陸新幹線の人気ぶりについて説明した後、この新幹線によって北陸の大阪離れが加速する事を懸念。番組内の特集もこの北陸新幹線による大阪離れ問題がテーマでした。

そして、最後は大阪のラジオ番組の中で一番「全国」にリスナーが多いと言われている、毎日放送の
「mbs ヤングタウン 土曜日」

出演者はあの明石家さんまさん。この日は、アシスタントのモーニング娘。に金沢出身者がいたらしく、北陸新幹線の話題に。

さんまさん曰く「金沢の石川テレビにから騒ぎ出身の女子アナおって、そいつの後輩の女子アナの電話番号ゲットしたんや。金沢に行きやすくなるなー。君のことを夢で見たんだ、とかいうて、すぐに行けるなー。」といつもの調子。ただ、北陸地方の魚のアピールについては、「魚が美味しいって、しつこいねん。腹がたつわ。そんなにたいしたものじゃありませんって言われたら、美味しく感じるのに。築地の方がよっぽど美味いわ。」と、厳しい意見も。

以上が、ラジオがとりあげた北陸新幹線でしたが、全体的に東京のラジオは好意的な意見でしたが、大阪のラジオはなかなか厳しい目で見ているようです。

  • このページをウォッチす

白エビ お刺身 剥き身80g(2~3人前) 富山 白えびの お刺身【富山湾の宝石 シロエビ 白エビ しろえび 白海老 シラエビ 珍味 つまみ 北陸 富山 お土産 お中元 お歳暮 ご当地グルメ お取り寄せ グルメ】

価格:2,008円
(2015/3/24 02:00時点)

生ホタルイカ<20尾・約150g>お刺身OK♪シーズン最盛期!富山産ほたるいかは大きくぷりぷりの食感!【いか】【イカ】【ほたるイカ】【ほたるいか】【蛍烏賊】【烏賊】【新物】【築地】【海鮮】【刺身】【レシピ】【ギフト】

価格:1,380円
(2015/3/24 02:11時点)